プロフィール

rieko

Author:rieko
Rieko Shimura


「カラー&メイクセラピスト」を
目指して
環境美容学研究所にて
勉強中の二歳の男の子の
ママです。

昔からメイクやカラーが
大好きで、
本格的に勉強出来る事が、
とても嬉しいです。

綺麗な物や楽しい事が
大好きな私です♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



メイクセラピスト養成講座

昨日はメイクセラピスト講座を受講させていただきました


カウンセリング概論の授業でカウンセリングの目的や
役割などまなびました



クライアントさんの望みをいかにひきだせるか

どういうカウンセリングがクライアントさんの心を
ひらかせるか

親しくなりながらもしっかりとプロの目線で指摘することなど、
本当にセラピストの世界は奥深くやりがいのある仕事だと
改めて思いました


セラピーで心を開きメイクで魅力をさらに引き出し、
その方の人生が
輝くサポートができるなんて素敵すぎるっっ・・・・



しかもサロンで使ってる化粧品(私も使ってますが)は
ナチュラルでオーガニックなものなので
安心してメイクをさせていただけます


メイク実習も本当に楽しみです
多分めちゃめちゃ緊張しそうですが

クライアントさんの喜ぶ顔が見たいっっです



メイクで印象がいくらでも変えられるなんて女性ってお得ですね。



せっかく女性にうまれたのですからもっともっと沢山の方に幸せを
味わっていただくお手伝いができたら・・・と心に刻みがんばって
いきます



一妃美先生&受講生のみなさま
123.jpg




ヨガ体験!

昨日はママ友達と保育付きの
ヨガ教室に参加してきました


知らない方に子供を預けるのはお互い初めてでドキドキしつつ、
去り際に、ちょっと泣いてるけど
保育士さんの「良いから早く行きなさい!」
の言葉に押され無事受講できました


先生がとても綺麗でスタイルも良く
聡明でうっとりしました

ヨガを極めるとあんなに綺麗になれるのかしら・・・
などと感じながら
初心者講座は進んで行きました


普段使わないような筋肉を使ったり伸ばすのはいた気持ち良く
お尻が凝ってるのも意外でした


先生がおっしゃってましたが、
がんばり過ぎないでくださいとの事で
マイペースに気持ちよーくやってましたが隣でやってる友達の
Yちゃんのやわらかさにビックリ



さすが元ダンサーすごいわ・・・・



途中のクールダウンでは気持ち良くて
ちょっとウトウトしちゃいました。

アー心地よい疲れ


最後のクールダウンの時にはなんと
イビキをかいて寝てしまった
方もいて思わず噴出しそうになりました



終わってみて思ったのはヨガって気持ち良いなという事。

心がリラックスするなということ、精神の浄化になるなあ
など色々なメリットが体験できました




運動オンチな私ですが身体をうごかすのは
やはり気持ちいいです。
少しずつ自宅でも取り入れたいです



午後に自宅に着くと便秘がちだった腸に早速良い効果が



寝る前に今日一番印象的なポーズをやりました、
その名は・・・・
ゴキブリのポーズ・・・・・・



暗闇のなかで寝ている息子の隣で仰向きになり両手両足を
上げてブラブラと。


ほんとにゴキブリみたいな気持ちになりました





ヴィーナスカラー講座

一昨日はカラーセラピストのフォローアップ講座を
受講させていただきました



ペアを組んで3本リーディングからスタートでした。        
自分が選ぶ色が以前と変わっていて心境の変化を感じました



前はあまりローズは選ばなかったのに、今日は気になり選んだのは
少しは女性的な面がめばえてきたのかなぁ~・・・
なんて思ってしまいました

ペアを組んだJさんもなんだか
選ぶ色が変わってきたとハッとされてました
不思議ですねえ自分で選んだものに答えが出てるのですから・・・・・

そして6本リーディングを続けてやりました。      
色の意味はわかっていてもクライアントさんに
投げかける質問の仕方、言葉の選び方、
その色が足りてない時のチャクラケアの
提案など本当に奥が深くもっともっと経験をつまなくてはとおもいました


kara-2.jpg


からー5



そしてヒーリングカラーの提案をする時に
ローフードを取り入れた提案の仕方も教わりました
確かにローフードは熱を加えない食事なので
食物そのものの色をいただけるのでこんなに
良いカラーの取り入れ方はないです

一妃美先生はじめサロンのセラピストさんも
ローフードを取り入れてる方が多く皆さん綺麗です

わたしも気をつけて取り入れてみようとおもいます

少しお菓子もひかえつつ・・・・

メイクセラピスト講座

今日は先週の日曜に引き続きメイクセラピスト講座を受講しました

前回から続きのメイク理論の授業で錯視効果、
それを使ったポイントメイク法など学びました。

目の錯覚を使ってメイクすると
面長の顔がより長く見えたり短く見せたり、
眉の書き方で目が大きく見えたりなどとても
興味深くためになりました



中でも一番印象に残ったフレーズが、
目をラインで囲むアイメイクは、目そのものを目立たせるには効果的ですが、
大きく見せるのには不適切だといえます。というところです。

結構これは勘違いしてる方も多いのでは     
目の周りを黒く囲みすぎててなんだか違和感のある
メイクをしてる女性を見かけたりするけど
こういう事なんだなあと実感しました

などと言ってる私も数ヶ月前にメイクセラピーのモデルを
させていただくまでは思い込みがありました
眉毛の形やこの色は私には似合わないのでは?など・・・・・


メイクで印象をいくらでも変えられるなんて
メイクはまさに魔法だなと実感しました

一妃美先生の講座はわかりやすくとても
楽しいのでこれからの勉強もとても楽しみです


今日ご一緒させていただいた受講生の方と一緒に・・・・・


みなさま3


みなさま




春・・・・新しい始まり

4月に入りまだ少し冷たい風がふきつつも
日差しはポカポカになってきましたね  

昨日は息子の幼稚園の見学も兼ねて未就園児の
体験教室に行ってきました

久しぶりに会うお友達もよく遊ぶお友達も居たお陰で
息子ものびのび楽しんでいました



製作コーナーでは滅多に使わない糊を
大事そうに真剣に使って張ってる後ろ姿にキュンとしました
(こんなにおおきくなったのかと)


そしてその後はじいじ、ばあばと
主人のお姉さんとその子供たち二人とランチをご一緒させてもらいました


従兄弟のお兄ちゃんが大好きな息子は久々にあったので
最初は緊張してましたが、
後半ではマックスにおおはしゃぎで帰りの車ではスヤスヤ・・・・・



夜は子供をやっとねかせた後に、
先日のセラピスト会で陽子さんに教わったボウルに
お湯を張った芳香浴をしてリラックスしました

好きな音楽を聴きながらバスタオルをかぶって吸入しました、
皮膚からも吸収でき香りもたのしめて
一石三鳥くらいのお得感がありました


ちなみに使ったのはお肌にいい
「ゼラニウムとイランイラン、ティーツリー」です。
一人の時間を満喫しすっかりご満悦な私なのでした



  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



